パーソナルトレーナーが教える、初心者のための筋トレとダイエット!

ボディメイクパーソナルトレーナーが、主に初心者の方を対象に筋トレとダイエットの知識、やり方などを書いていきます😃

【第15回】腹筋を鍛える最強アイテム!?腹筋ローラー

腹筋ローラーは腹筋を鍛える最強のアイテム!


f:id:Koji-fitness:20190318014602j:image

みなさんこんにちは😃今日はよくスポーツショップなどで見かける腹筋(アブ)ローラーについての説明をします😉

 

腹筋ローラーって?

その名の通り、腹筋を鍛えるためのローラーです🤣(この記事のトップ画参照)

 

使い方は、両手で持ち手を握り膝か足先を地面につけたままローラーを前に転がしていきキツいところまで行ったら戻るだけと、とてもシンプルです。😃

文字だけだと少しイメージしづらいので、動画を見てみましょう↓

https://youtu.be/7Oz4JboL0qU

腹筋ローラーは見た目に反して、かなり腹筋の成長に役立ってくれるアイテムなんです!

その理由を説明しますね😉

 

腹筋ローラーが腹筋の成長に欠かせない理由

腹筋種目の中でも珍しい、ストレッチ種目であること

ストレッチ種目については、以前POF法の記事で説明しましたね😉 

ストレッチ種目は筋肥大に非常に有効なのですが、腹筋のトレーニングではあまりストレッチ種目がなく、あっても初心者の方には負荷が高すぎたりします(ドラゴンフラッグ等)

しかし、腹筋ローラーは数少ないストレッチ種目な上に負荷もやり方次第で自在に変えられるので初心者の方にもおすすめできる種目なんです😃

 

筋肉の発達に合わせて負荷を調整できる

前述した通り腹筋ローラーはやり方次第で負荷を変えられます!(膝をつく、つかない。足の開き具合、壁を使うか使わないか等)

なので、普通の腹筋と違って常に腹筋に最適な負荷をかけられるトレーニンなんです!

 

つまり、腹筋ローラーは初心者にも上級者にもおすすめできる最強のトレーニングアイテムなんです😃

 

気になる値段は?

買う場所や品質にもよりますが、だいたい千円前後で買うことができます!

千円で腹筋をしっかり鍛えられるので、個人的にはかなりコスパもいいアイテムだと思います!😉

 

ただ使い方を間違えると怪我もしやすいアイテムなので、以下に注意点をまとめておきますね!

注意点

①腰を反らさない

②動作中は力を抜かない

③呼吸を止めない

④初心者は膝をついたり壁にむかって動作を行うなどして、慣れないうちは無理をしない

 

ちなみに私も腹筋はほぼ腹筋ローラーだけで鍛えています😉

ぜひぜひ皆さんも使ってみてくださいね😊

最後におすすめの腹筋ローラーのリンクを貼っておきます(アフィリエイトリンクではございません)

Amazon CAPTCHA

 

それでは今回はこのあたりで。みなさんありがとうございました😃

気に入ってくださったら読者登録していただけると嬉しいです😌