パーソナルトレーナーが教える、初心者のための筋トレとダイエット!

ボディメイクパーソナルトレーナーが、主に初心者の方を対象に筋トレとダイエットの知識、やり方などを書いていきます😃

【第44回】ダイエットのための運動が長続きしない方へ贈る意外な方法!

ダイエットのための運動が長続きしない方へ贈る意外な方法!

f:id:Koji-fitness:20190609211708j:plain

みなさんこんにちは😃 今日はダイエットのために運動してるけど長続きしない…という方に僕がオススメする方法を教えちゃいます😆

 

いきなりですがその方法とは…

運動しようという意識を捨てること

なんです(゚д゚)!

え?運動しなくていいの?と思った方、たしかに運動をしなくても痩せることは十分可能です(ただし筋トレはしたほうがいいです。理由は以下記事を参照)

koji-fitness.hatenablog.com

 この記事では運動の消費カロリーを過信しないように気をつけようという記事を書きました😃

ただし、今回は運動の消費カロリーを理解した上で運動をしていこうということです😊

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、運動しようという意識を捨てることとはどういうことなのか説明しますね😆

皆さん例えば学生の頃は食べても痩せていたのに大人になったらすぐ太るようになったなどと思ったことはありませんか? たしかにこれは代謝が落ちたということも一つの原因なのですが、それともう一つ大きな原因があります。

 

学生の頃は無意識に運動をしていたということです。

階段の上り下りは当たり前、通学で何十分も自転車を漕いだり、体育では走り回ったり…冷静に考えるとそこそこの運動量です。

でも学生時代はそれを運動とは考えていませんでしたよね?

今毎日数十分エアロバイクを漕ごうと思うとちょっと憂鬱になるのに、学生時代はそれを当たり前のように毎日やっていた…ここに答えがあります。

 

つまり、運動しようという意識を捨てることとは、日常に運動を組み込んで、運動しているという意識をしないことなのです😆

 

そのために必要なのが、いかに自分の日常に運動を組み込むかです😃

会社が近い人は車通勤をやめて思い切って自転車通勤にしてみてもいいですし、絶対にエスカレーターを使わず階段を使うようにするというルールを定めてみてもいいです😆

あなたの日常の中で、運動量をあげられる部分をどんどん置き換えて、日々の生活の中でダイエットができるようにしましょう😃

 

一日の消費カロリーを100kcal増やせば、一年で体重5kg分の消費カロリーになります😃

そのためにも、普段の生活+運動ではなくて、普段の生活を運動に置き換えて長期的に続くようにしましょう😆

 

もちろん食事管理も合わせて行うと効果絶大ですよ😊

koji-fitness.hatenablog.com

 

 

それでは今回の記事はここまでとなります。みなさんありがとうございました😆

もし気に入ってくださったら読者登録していただけると嬉しいです😌