パーソナルトレーナーが教える、初心者のための筋トレとダイエット!

ボディメイクパーソナルトレーナーが、主に初心者の方を対象に筋トレとダイエットの知識、やり方などを書いていきます😃

【第41回】筋トレするならまず太れは嘘?それどころか逆効果になるかも!

筋トレするならまず太れは嘘?それどころか逆効果になるかも!


f:id:Koji-fitness:20190427223201j:image

みなさんこんにちは😃 みなさんは、筋トレして筋肉をつけたいならまず太れと言う情報を目にしたことはありませんか?

今回はそれが真実なのかどうかについて、ズバッと書いていきます😆

 

結論からいうと…

ズバリ、筋トレするのにまず太る必要はありません😃

たしかにトレーニングをして筋肉を成長させたいのならば、基本的には栄養をしっかりとって摂取カロリー>総消費カロリーの状態にする必要があります。

しかし、だからといって筋トレをする前から太った状態にする必要はありません。

それどころか、あまり太りすぎると体のインスリン感受性が悪くなり、筋肉がつきづらくなる恐れすらあります。

私から言えるのは、たとえ今あなたがどんな状態で、どんなアプローチ(筋肉をつけて体を大きくしていきたいのか脂肪を落として引き締まった体にしたいのか)をするかに関わらず、筋トレはすぐにでも始めたほうがいいということです。

 

ではなぜ筋トレする前にまず太れと言われているの?

これは筋トレに関する情報が一人歩きしてしまった結果と言えます。

前述した通り、トレーニングをして筋肉を成長させたいならば栄養をしっかりとり摂取カロリー>総消費カロリーの状態にしなければなりません。

もしろくに栄養をとらないまま筋トレをしたら、トレーニングを頑張っているのに筋肉がつかないという結果に陥ってしまいます😖

なので、本当は筋トレをするなら太るくらい栄養をとらないと筋肉は成長しないということなのですが、その情報が一人歩きし、筋トレするならまず太らないと意味がないと言われるようになってしまったのですね🤔

 

まとめ

①筋トレをはじめるのにまず太る必要はありません。それどころか、脂肪がつきすぎているとインスリンの反応が悪くなり筋肉がつきづらくなる恐れもあります。

 

②あなたが筋肉を成長させたくても、体重を落とす上で筋肉を維持したくても、筋トレは今すぐ始めましょう。

 

③そしてもしあなたが筋肉を成長させたいのならば、栄養をしっかりとって(具体例で言えばたんぱく質を体重1kgあたり2g以上)、摂取カロリー>総消費カロリーの状態を維持しましょう。

 

 

さて、今回の記事は以上となります😃 みなさんありがとうございました!

もし気に入ってくださったら、読者登録していただけると嬉しいです😌