パーソナルトレーナーが教える、初心者のための筋トレとダイエット!

ボディメイクパーソナルトレーナーが、主に初心者の方を対象に筋トレとダイエットの知識、やり方などを書いていきます😃

【第9回】たった数分で脂肪を燃焼!さらに心肺機能まで高められる最強の運動!

ダイエットと体力向上に最強の運動、【HITT】


f:id:Koji-fitness:20190312110852j:image

みなさんこんにちは!😃

今回は短時間なのに長い時間運動するよりも遥かに効果

がある最強の運動を教えちゃいます😲

 

その名も【HIIT】

HIITとは High Intensity Interval Training の略で、高強度インターバルトレーニングという意味です。

つまり、高強度の運動(つらい運動)と、インターバル(休憩)を繰り返すトレーニングだよということですね😃


f:id:Koji-fitness:20190312124346j:image

その効果は?

1.脂肪燃焼効果

まず真っ先にあげられるのが脂肪燃焼効果ですね!

HIIT は運動中だけではなく、筋肉に強い刺激をあたえることで筋肉内の糖を消費、酸素摂取量が増えることにより運動後もカロリー消費が高い状態が続くということです。

つまり、HIITは運動中のカロリー消費+その後のカロリー消費量も高い状態が続くため効率的にカロリーを消費できるということですね😃

 

2.心肺機能の向上

HIITが心肺機能向上にもたらす効果はものすごいものがあります。私が実際に体験したエピソードをご紹介しますね😉

 

私が大学生だったころ、筋トレはしていましたが一般的な運動をまったくしていなかったので体力が全然ありませんでした。 どのくらいなかったかと言うと、200mをジョギングしただけで体が限界になってしまうくらいでした(誇張なしに本当です🤣)

しかし不意にHIITの存在を知って、最初は興味本意でHIITに取り組んでみました。

すると体力がどんどんついていくのを実感したので楽しくなり、頑張って続けていきました。そして三ヶ月か四ヶ月ほどたったときに今の自分はどれくらい体力がついたんだろうと思って、15km離れた駅から自宅まで走って帰れるかチャレンジしたところ…見事やりとげました!(途中少し歩いたりもしましたが、終わった感じとしては結構余裕もありました)

体力のあるひとからすると、え?たったの15kmでしょ?と思われるかもしれませんが、200mジョギングするのが限界だった私が15kmも走れたあの喜びは本当に言い表せられないほどでした😂

 

それほど、HIITの心肺機能向上効果はすごいです!

さらに、心肺機能が向上すると、日常の運動が苦にならなくなるため、体を動かす機会が増えてさらに消費カロリーが増えるんです!

エレベーターを使っていた人が階段をサクサク登れるようになったり、近くのコンビニなら自転車など使わずサッとジョギングで行って帰ってくるようになります😉

なので心肺機能が向上することは間接的にダイエットにも役に立つんです!


f:id:Koji-fitness:20190312124901j:image

HIITのやり方

前置きが長くなってしまいまして申し訳ありません😂

さっそくHIITのやり方を説明しますが、至ってシンプルです。

それは、

1.息が切れるほどの全力の運動(なんでもいい)を20~30秒ほどする

2.休憩を10秒~20秒ほどとる

3. 1と2を4回~8回繰り返す

これだけです! もう少し詳しく説明していきましょう😃

 

まず、1の息が切れるほどの全力の運動ですが、これはなんでもいいです!

例えばダッシュだったりももあげだったり連続ジャンプだったりサイクルマシンだったりサンドバックだったり…とにかく自分が息が切れて本当に辛いと思う運動ならなんでもです😉

ポイントは、最初から最後まで全力で行うということです。20秒運動しないといけないから最初は手を抜こう…とやってしまうと効果がなくなってしまいます😢

息が切れてもうダメ…という時でも頑張ってそのときの全力を出し続けてください!

 

次に、2の休憩ですが、これは運動時間がながかったり、初心者の方でしたら20秒とりましょう!

慣れてきたら休憩は10秒で行いましょう😃

ポイントは、大きく息を鼻からすって口からはくように、辛くても深呼吸することです!

辛いからといって呼吸が浅いままですと余計辛くなりますよ!

 

それではまず動画をご覧ください!

【1日4分!本気で痩せたいならバーピー】トレーニングに迷ったらとりあえずバーピー#HIIT#トバにし式ダイエット - YouTube

この動画では、バーピージャンプという運動を20秒、休憩を10秒で8セット行っています。(初心者さんにはキツいので以下にレベル別プログラムを記述します)

運動内容は前述した通りなんでもいいですし、1セット目は足あげ、2セット目はバーピージャンプ…といったようにセットごとに運動を変えるのも効果的です!


f:id:Koji-fitness:20190312124937j:image

体力レベル別プログラム

レベル1.運動習慣がなく、体力にまったく自信がない方

運動10秒、休憩20秒を4~6セット

レベル2.運動習慣がなく、体力に自信のない方

運動10秒、休憩10秒を4~6セット

レベル3.運動習慣がある人、または体力に自信がある方

運動20秒、休憩10秒を4セット

レベル4.ダイエットや心肺機能向上にしっかり役立てたい方

運動20秒、休憩10秒を5~8セット

レベル5.アスリートレベルで運動していてさらに体力をつけたいという方

運動30秒、休憩10秒を6~8セット

 

ほとんどの人はレベル1、レベル2から開始されると思います。しかし先に言っておきますが

同じレベルを続けていてもそのレベルが余裕綽々になることはありません。

そのレベルを終えて、まだほんの少しだけやれそうだな…という気持ちがあれば次のレベルに進むのが一番効果的です😉

とんでもなく辛いと思いますが効果は抜群なので、アスリートになった気持ちで全力を出しつくして頑張りましょう!!

 

 

それでは今回はこのあたりで!皆さんありがとうございました!もしよろしければ読者登録もよろしくお願いします😉

 

そして次回は記念すべき【10回目】ということで、

絶対痩せる最強のダイエット法

をご紹介します😉

楽しみにしていてくださいね!

 

koji-fitness.hatenablog.com