パーソナルトレーナーが教える、初心者のための筋トレとダイエット!

ボディメイクパーソナルトレーナーが、主に初心者の方を対象に筋トレとダイエットの知識、やり方などを書いていきます😃

【第34回】腹筋でお腹の脂肪は落ちるのか!?

腹筋でお腹の脂肪は落ちるのか!?


f:id:Koji-fitness:20190403123721j:image

みなさんこんにちは😃 今日は、筋トレに脂肪を落とす効果はあるのか?といったところのお話をします。

なぜこんな話をするのかというと、私の友人が「最近お腹の脂肪を落としたいから腹筋頑張ってるんだよね~」と私に言ってきたからです。

さて、結論から言うと…

 

腹筋でお腹の脂肪は落ちません!

もしかしたらショックだった人もいるのではないでしょうか?🤔

ではその理由から見ていきましょう。

 

そもそも部分痩せはほぼ不可能

そもそも部分痩せというのは、ほぼ不可能です。

体質やその時の体脂肪率によって脂肪がつきやすい部分や落ちやすい部分は多少あるかもしれませんが、基本的に脂肪というのは全体の脂肪から少しずつ減っていきます。

筋トレしている部分の脂肪だけが重点的に落ちるということはありません😞

なので、脂肪を落とすためには食事管理等また別のアプローチが必要になってきます😌

 

koji-fitness.hatenablog.com

 

しかし、ご安心ください。腹筋自体が無意味というわけではありません。 

腹筋は腹筋でまた別の効果があるのです。それを今から説明します😉

 

ダイエット時の腹筋トレーニングの効果

わかりやすく腹筋トレーニングの効果と題しましたが、これからお話しするのは腹筋に限らずすべての部位の筋トレも同じ話になります。

 

①体を引き締めてくれる

さて、前述した通り腹筋ではお腹の脂肪は落ちないのですが、現に腹筋がついてる人はついていない人に比べてお腹が引き締まって見えますよね?

筋肉がつけば体が引き締まって見えます。つまりお腹の脂肪の量は変わらなくても、腹筋をつけることによって引き締まった見た目にできるということですね😌

ただ、ダイエット時の栄養が足りていない時は筋肉も成長しづらいので主な目的は次の②になります😉

 

②筋肉の分解を防ぐ

そしてもう一つ、ダイエット時の筋トレには大きな役割があります。

それは、ダイエット時に体から筋肉が落ちてしまうのを防ぐ役割です。

ダイエット時は外部からのエネルギーを十分に得られないため、内部の脂肪や筋肉を分解してエネルギーにしようとします。 

でも、脂肪はともかく筋肉まで落ちてしまったら見た目や代謝が悪くなってしまうため本末転倒ですよね?😖

そこで、ダイエット時に筋トレをして体に筋肉が必要なことを教えてあげることで、筋肉を分解しないようにするのです😃

ダイエット時の筋トレは他にも重要な役割を持つので、是非このブログの【第28回】ダイエットに筋トレが必要な本当の理由と正しいやり方!を見てみてくださいね😉

 

koji-fitness.hatenablog.com

 

まとめ

腹筋ではお腹の脂肪は落ちないので、脂肪を落とすには食事管理等の別のアプローチが必要

筋トレでは部分痩せはできないが、筋肉をつけて見た目を引き締めさせることはできる

ダイエット時の筋トレは、栄養が足りないため筋肉をつけるというよりも筋肉の維持のために行う(詳しくは、【第28回】の記事を参照)

 

 

それでは今回の記事は以上となります!

みなさんありがとうございました😉

 

もし気に入ってくださったら読者登録していただけると嬉しいです😌