パーソナルトレーナーが教える、初心者のための筋トレとダイエット!

ボディメイクパーソナルトレーナーが、主に初心者の方を対象に筋トレとダイエットの知識、やり方などを書いていきます😃

【第29回】初心者はまず神経を発達させよう!

初心者はまず神経を発達させよう!


f:id:Koji-fitness:20190329120005j:image

※この記事の神経発達とは、初心者がうまく筋肉を扱えるようにするためのもので、中級者以上が行う筋出力アップのための神経発達トレーニングとはまた別のものです。

 

みなさんこんにちは😃 今日は筋トレにおいてかなり重要となる話になります😆

みなさんは筋トレをしていて、うまく狙った筋肉に効かせられないな…と思ったことはありませんか?

例えば胸や背中を鍛えているのに、腕ばかり疲れてしまったり…🤔

それは"神経発達"が原因かもしれませんよ!

 

神経発達とは?

いきなりですが皆さんは胸の筋肉をピクピク動かすことができますか?(へ、変な意味ではないですよ💦)

では広背筋はどうですか?僧帽筋では?

おそらくほとんどの人は力をいれる感覚がよくわからなかったと思います。

これはつまり、脳とその筋肉を繋ぐ神経が発達していない(力の入れ方がわからない)ということなんです😌

普段意識して使っていない筋肉は、いくら脳から指令を送っても筋肉へと繋がる神経が発達していないためうまく使うことができません。

なので、筋肉を意識して使えるようにするにはまずこの神経を発達させた方がいいのです😃

 

神経を発達させるためのトレーニングとは?

※まず冒頭で述べたように、これから記述するトレーニングは初心者が筋肉を意識して使えるようにするためのトレーニングです。

神経発達トレーニングにはもう一つ、筋肉がより強い力を出せるようにするためのトレーニンがありますが、これはまた別のアプローチが必要なのでそちらはまたいつか別記事でまとめます。

 

さて、本題に戻りましょう。

神経を発達させて筋肉を意識的に使えるようにするトレーニングのやり方は、

①20回程度できる重さで

②使いたい筋肉をなるべく意識しながら

③その筋肉に勝手に力が入るように正しいフォームで行う

ということが重要です。

一つ一つ説明していきますね😉

 

まず、

①20回程度できる重さで

ですが、これは何故かと言いますと重量が重すぎると使いたい筋肉が意識しづらくなってしまうのです。

例えば皆さん、10kgのベンチプレスを想像してみてください。

おそらくほとんどの方は、10kgのベンチプレスだったら余裕があるためどの筋肉を意識してみようなど考えながら行うことができると思います。

では次はあなたが1回あげる限界の重さのベンチプレスを想像してみてください。

間違いなく、どこの筋肉を意識するとか言った余裕はなく上げるのにただ必死になってしまうはずです😌

 

なので神経発達のためにはまずは20回くらいできる軽い重さで、狙いたい筋肉をなるべく意識しながら行うことが重要なのです😉

 

そして

②使いたい筋肉をなるべく意識しながら

ですが、これはなぜかというと意識をすることによってわずかながら脳とその筋肉を繋ぐ神経に刺激がいくのです。

最初のうちはわからない程度かもしれませんが、意識をしながらトレーニングすることで確実に神経に刺激がいき、少しずつその神経が発達してきます。

なので、使っている感覚がわからなくてもなるべく意識をしてトレーニングを行うことが重要になります。

※もしトレーニングパートナーがいるなら、トレーニング中に意識したい筋肉をツンツン触ってもらうとさらに意識しやすくなります!

 

最後に

③その筋肉に勝手に力が入るように正しいフォームで行う

の理由ですが、やはり最初は神経が発達していないので意識的に筋肉を使おうとしてもなかなかうまく使えません。

そこで、なら意識して筋肉に力をいれられなくても、その筋肉に勝手に力がはいるようなフォームで行って筋肉に力をいれる感覚を養おう

ということです。

その筋肉に力が入っている感覚がわかれば、筋肉に力をいれるよう意識するのも簡単になってきます😉

特になかなか筋肉を使う感覚がわからないという方は、間違ったフォームのまま筋トレを続けているという可能性が高いので、今一度フォームを見直してみましょう!

 

なぜ神経が発達すると狙った筋肉に効かせられるの?

これも当たり前のようでわかっていない方が多いのでしっかり見てほしいのですが、

そもそもトレーニングは、重りを持ち上げるから筋肉がつくのではありません。

筋肉を使って重りを持ち上げるから筋肉がつくのです。

この違いはわかりますか?🤔(便宜上、重りを上げると言った表現を使っていますが要はトレーニング全般をさしていると思ってください。)

重りが上がった から 筋肉が使われている

のではなく、

筋肉が使われた から 重りが上がった

のです。

たとえばアームカールなんかだと腕の筋肉なんて使わなくても上げようと思えば体の反動だけであげられます(笑)

狙った筋肉を使えていなければどんな重りを上げようが、どんな筋トレをしようがその筋肉は発達しません。

 

でも、神経が発達していてその筋肉に力をいれる感覚がわかっていれば、その筋肉を使って重りを持ち上げることができます。

そうすると、今までなんとなくやっていたトレーニングとは結果が雲泥の差となります。

なぜなら、狙いたい筋肉をしっかり意識して使えているからです。

なので、もしあなたが筋トレしてもうまく筋肉に効かせられないという悩みをお持ちでしたら、まずは神経を発達させて、筋肉を意識的に使えるようにしましょう!😉

 

まとめ

①狙った筋肉をうまく使う(効かせる)ためには神経発達が大切

 

②神経発達させるには、

20回程度できる重さで

使いたい筋肉をなるべく意識しながら

その筋肉に勝手に力が入るように正しいフォームで行う

 

 

今回の記事は以上となります! かなり大切なことなので是非みなさん意識してみてくださいね😉

それではありがとうございました!

気に入ってくださったら、読者登録していただけると嬉しいです😌